2010년 9월 9일 목요일

Bookstart Japan의 시라이 테츠 대표의 메시지

このたびは第二回ブックスタート全国大会の開催おめでとうございます。

 

私は2008年に韓国を訪れ、第一回全国大会に参加させていただくとともに、チェチョン市のブックスタートや共同育児を見学させていただきました。

 

全国大会は、ブックスタートに携わる関係者やボランティアの方々のエネルギーが結集 した素晴らしい大会でした。また共同育児ではアイデアと工夫が凝らされた楽しいプログラムを拝見し、これが保護者どうしの自主的な集まりだと聞いて、その企画力や実行力に   目を見張りました。

韓国の皆様の情熱と行動力は、大変印象深く、今も心に残っています。

 

日本のブックスタートは今年で10年目を迎え、これまでに200万人以上の赤ちゃんがブックスタート・パックを受け取りました。ブックスタートに携わるボランティアや行政職員は一万人を超え、地域ごとに、絵本の楽しいひとときを親子に届けるための、様々な工夫が重ねられています。

 

両国でブックスタートに携わっている人々を思うと、国は違っても、“子どもたちが心健やかに幸せに育ってほしい”という同じ思いでつながっていることを感じます。

これからも情報交換を通してお互いの経験から学びあい、両国の子ども達のために、   ともに活動を充実させていきましょう。

 

第二回ブックスタート全国大会のご盛会と、韓国ブックスタートのますますの発展を  お祈りしております。

 

2010.9.10

Bookstart Japan 代表 白井

댓글 없음:

댓글 쓰기